大阪で働く内定者のブログ

きいろいくまのせいそくち

ルーピックキューブを3分以内に完成させる方法

昨日いきなりブログサボって今日もこんな時間(1:30くらい)に書き始めています。

 

 

そんな話は置いといて、今回は最近はまった

ルーピックキューブ

について書こうかと。

 

ルーピックキューブとは、まあ、

f:id:poohchama:20160501000217p:plain

こんな感じのやつですね。

 

ルービックキューブ - Wikipedia

 

タイトル通り早速ルーピックキューブの完成させ方を説明させていただきます。

そもそも始める前に

  • 空間認識能力が長けている人
  • 暗記が得意な人
  • 基本操作(1面を揃えられる)ができる人

超簡単です。

後たいていの人は知っていると思うんですが、ルーピックキューブのキューブは主に3種類あります。

その3種類は同じ属性間では移動できますが属性を超えての移動はできません。

では属性分けを

  1. 各面の中心に存在するキューブ6面×1個=6個(上の画像だとマークが付いている箇所とか)
  2. 辺の中心に存在するキューブ12辺×1個=12個
  3. 面の角に存在するキューブ8角×1個=8個

上記の計26個からルーピックキューブはできています。

 

次に

STEPごとにやり方を書いていきます。

  1. 1面の十字を揃える(属性2を十字にし、周囲の面の属性1の色と揃える)
  2. 1面と1段目を揃える(属性3を周囲の属性1の色と揃える)
  3. 2段目を揃える(周囲の面の属性2を属性1と揃える)
  4. 最初に作った1面の反対面に十字を揃える(属性2を十字にする)
  5. 反対面を揃える(属性3を揃える)
  6. 周囲を揃える(属性2を揃える)

なので6STEP覚えればできます。

 

これから文字で書いていくのでなかなか見にくいと思うのですが僕が参考にした動画をここに貼っておきますので動画とブログを見ながらやるとかなりやりやすいはずです。


超初心者向け攻略法!ルービックキューブの6面揃え方!

 

では早速やり方の説明から

STEP0

STEP1:1面の十字を揃える

  1. 最初に揃える色を決め上面にします
  2. 下段もしくは下面にあるものを上に持ってくる

下段

  1. 入れたいキューブを自分の正面に持ってくる(周囲の属性1の色に注意する)
  2. 中列を奥に回す→手前列を右に回す→中列を手前に回す→手前列を左に回す
  3. 完成

下面

  1. 入れたいキューブを自分に一番近いところに持ってくる(周囲の属性1の色に注意する)
  2. 手前列を時計回りに2回回す
  3. 完成

これを4回繰り返したら十字が揃います。

 

STEP2:1面と1段目を揃える

STEP1の下段のやり方を4キューブに対して行う

これで1面+上段1列が揃ったと思います。

 

STEP3:2段目を揃える

  1. STEP1,2で揃えた1面を下に向けます。
  2. 次に上面属性2を周囲属性2に組み込みます。

*組み込まれ方

属性2の正面の色を変えずに左右に90度回転して入る

 

2.詳細

  1. 周囲2面の属性1に合うように属性2のキューブを1つ選択する。
  2. 入れたい方向(左右どちらか)に対して上段面を遠ざけるように回転させる(左に入れたい場合→右に回転 右に入れたい場合→左に回転)
  3. 入れたい左右列を奥に回す
  4. 上段を1.と反対方向に回す
  5. 入れたい左右列を手前に回す

これを繰り返して2段目を揃えましょう。

 

STEP4:最初に作った1面の反対面に十字を揃える

I字型:自分から見てI字になるように持つ

9時型:自分から9時になるように持つ

中心のみ:どうも頭が大丈夫

  1. 上記の通りに持ちます
  2. 右列を手前に回す
  3. 上段を右に回す
  4. 手前面を反時計まわりに回す
  5. 3.の逆に回す
  6. 4.の逆に回す
  7. 2.の逆に回す

1~7の手順を繰り返し続けると上面が十字に揃います。

 

STEP5:反対面を揃える

凸の形:凸になるように持つ

十字+1マス以上埋まっている:右上に1マス埋まるように持つ

十字の形:好きに持って大丈夫

  1. 右側面を奥に回す
  2. 上段を右に2回回す
  3. 右側面を手前に回す
  4. 上段を右に回す
  5. 右側面を奥に回す
  6. 上段を右に回す
  7. 右側面を手前に回す

1~7を繰り返すと上面が揃います。

これで上面、下面の2面が揃い上段中段が同じ色になったはずです。

 

STEP6:周囲を揃える

A:以下のB以外の場合

  1. 属性3が揃っている面があればその面を下面にする。ない場合はどの面でも構わない。
  2. 右列を奥に回転
  3. 上段を右に回転
  4. 右列を奥に回転
  5. 下段を右に2回転
  6. 右列を手前に回転
  7. 上段を左に回転
  8. 右列を奥に回転
  9. 下段を右に2回転
  10. 右列を手前に2回転

1~10を繰り返すとBになる

 

B:周囲4面上段全ての属性3が揃い属性2だけが違うor周囲1面が揃い、他3面上段の続生3が揃い属性2だけが違う

  1. 周囲1面が揃っている場合は揃っている面を奥面にする。違う場合はどの面でも構わない
  2. 右列を奥に2回転
  3. 上段を左に回転
  4. 右列を奥に回転
  5. 上段を左に回転
  6. 右列を手前に回転
  7. 上段を右回転
  8. 右列を手前に回転
  9. 上段を右回転
  10. 右列を手前に回転
  11. 上段を左回転
  12. 右列を手前に回転

1~12を繰り返すと完成します‼︎

 

これ本当に文字だけ見ると恐ろしくわかりにくいと思うので動画と一緒に見てくださいww

 

結局ルーピックキューブはただの暗記ゲームで

ロジックさえわかってしまえばキューブの移動なんてa piece of cakeです。

 

これをひたすら慣れるまで繰り返してミスなくできるようになると余裕で3分は切れるようになります╭( ・ㅂ・)و グッ !

 

ではみなさんLet's try!! 

できた報告お待ちしております!!